<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 

                     






遊びに来てくださってありがとうございます
                                     
パパと私と3年生(おおちび)と1年生(ちいちび)の姉妹               

2011年8月に生まれた男の子(うーたん)と5人家族です

昨年2012年6月に、くも膜下出血で倒れ、
たくさんの人に支えられ、日々感謝の気持ちで
少しずつ少しずつ前へ進んできました。
まだ計算や物覚えが悪かったり、時間の感覚がズレたりとありますが、
日常生活は普通に過ごせてます♪
すべては宝物と輝く毎日のために、
大事なもの大事なことを見逃さない毎日を…                











 
+++  リメイクDIY と うーたんのお祝い +++
JUGEMテーマ:家族のこと
JUGEMテーマ:小さくて大切な幸せ。
JUGEMテーマ:日々のくらし


ふるーーい小さなローチェストを手に入れてリメイクしました

うーたんの服・タオル・肌着・スタイ・・・
おおちび・ちぃちびのようにタンスとなるとまだ早いし
うーたんのものは、リビングにあるとやっぱり便利


ということで、テレビ横に収納スペースを作りました

色は、以前作ったランドセルラックの対面に位置するので
ブルーグレーっぽい色に・・・




もとの色が和テイスト満載の木目調だったので
お得意のマスキングテープで目立つ枠をぼかします・・・・笑

墨のにおいが染み付いてたので
重曹で拭き、おてんとう様に少し当ててニオイを飛ばしました〜

なかなかニオイって取れないもので、焦りました・笑・


++++++++++++++++++++++++++

うーたんのお祝いに色々とうれしいものを頂いきました
以前記事でも紹介した(こちらのお店のものでした)


名前と出生身長を刺繍したガーゼタオルは、
身長が測れる便利グッズにもなります

こちらは・・・


プレイマットはIKEAのものだったんですが、
これ、猿ちゃんの手は押すとピーっとなったり、ライオンの毛もモコモコ!
ゾウさんもいるんですが、耳はカシャカシャなります♪
かわいいし、遊べるし、うれしいな〜


そして、うーたんが包まれているガーゼタオルは、
PG GAUZE
というお店のものだったんですが、

これがこれが!
なんと6枚あわせのガーゼタオルなんです。
あったかい!!これ、あったかいです!お祝いにオススメです


そして、大学時代の親友から、もらったものです。
今、兵庫県の豊岡という地元に戻り、京懐石の料理屋さんの女将として
5人家族・3姉妹を育てながら、がんばってます
あの頃、お互いが3人も子供を持つなんて考えもせず、笑
いつも楽しかった学生生活を共にすごした友人から
素敵なプレゼントだったので紹介・・・



オムツ入れや、着替えを入れるのにとても良いサイズ!
手作り作家さんのものらしく、とてもかわいいです♪
さすがのセレクトありがと〜
作家さんのブログも見ると・・
小物入れなど色使いも素敵なかわいいものがたくさん載ってる!かわい♪

ほかにもたくさんのかわいい服などもらって、幸せです。
あっという間に2ヶ月経ち、だいぶ落ち着いてきました

3人の中で、この時期の体重が一番大きいうーたん
腰痛めたり、手が痛くなったり、かーさん大変です・笑

11月2日
うーたんの大学病院の日です
まだ通っているんですが、数値は良くなっていってるから
大丈夫!です。
次こそは正常値になってればいいな〜




 
+++ トトロ部屋 +++


我が家は、リビングの片隅に、トトロのお腹から入れる
小さな子供秘密基地を作っていました

そのときの記事はこちら


絵の具で書いたトトロ・・・われながら自慢の作・笑

お気に入りの秘密基地だったのですが、うーたんが生まれることが分かり、
どうしても収納が足りなくなり、
リビングのトトロスペースに収納を作ることになりました。

そして、パパお手製のウッドデッキ


朝ごはんを食べたり、絵を描いたり、楽しんできましたが、ここは撤収(涙)

そしてウッドデッキのスペースに、(またまた小さなスペースですが)
5畳弱のトトロ部屋を増築しました

ウッドデッキからリビングへ差し込む光が良かったので
その光の量を減らしてしまわないように
屋根の一部をカーポートなどに使う屋根を利用したテラス風
(夏・・・サウナでしたがね・・・





入って右は、ちびたち大好きな遊べるフィギュアコーナー 
棚はお手製なんで色も塗りたかったんですが
うーたん誕生と重なりお預けです・・・
また後日ですなぁ





並べたのは、整理お得意のおおちびです〜


部屋写真では、手前が切れていますが
入り口右にキッチンセットを置いてます。
ここはまだ改良中!
トトロの入り口をなんとか使おうとたくらんでおります・・・笑

ですが
出産したとたん、だらけてしまい片付け意欲が沸かなくなってしまった
ぼちぼちと秋にむけてやっていきます〜

棚にあるシルバニアも使いやすく整理してあげたいな・・・










 
+++ 初登校と勉強机の追加DIY +++
JUGEMテーマ:日々のくらし

 この年末に、小学校にあがる準備として
キッチンカウンターから見える位置に勉強机を用意しました♪

そのときの記事はこちら


あれから初登校の日がもうきてしまうなんて早いものです

もう春休み中ランドセルを出しては背負い箱におさめ、また次の日背負い・・・
どれほど楽しみしていたか


初登校の日は

!遠足かい!
っていうほど、早起きだったです


”おかーさん!起きていい??学校行く!”

の声に目を覚ましてみれば
時計見たら、なんと5時過ぎ

いやいや、いくらなんでも眠たい。
というか、あなたの学校何時からよ・・・

なんとかなだめ2度寝した私ですが、おおちびあれからもずっと起きていたらしいです・笑

 

ぴっかぴか!の一年生

起きてからは、すでに3時間はたっていますが・笑
近所の友達まちです。

おおちびの立ち姿から、母は緊張を読み取ってしまいました・・・・

おおちびの緊張はびしっと揃った足に出ています
緊張すると
まじめさが足にでちゃうおおちびです

ついこの間まで幼稚園バスにのって登園していたのに
今日からは歩いて親ナシで登校なんて、
切り替えがイマイチできないワタシは

”ついてこんでえーよぉ”

なんて言われ、”あっそうなん?”
なんて平常心を装うも、そわそわしてしまい、

結局、目の前の道路を渡る横断歩道が少し離れているので、
ちゃんと渡れるか不安で追いかけるようについていきました


練習したとおり、右も左も車が止まるまでじーーっと待って渡って行き、
お友達と走って車の少ない裏道へと走って行きました

あーー行っちゃったな・・・・なんて少し背中を見て感動

振り返りもせず・・・なのね。

そしてワタシは
すぐさま家前まで戻り、

今度はぐるっと裏道から出てくる
通りが少し見えるとこまで移動・・・・
遠いな〜見えるかな〜
なんて考えつつ

何やってるのか・私・・・そこで隠れるようにしばし待つ・・・笑

お!出てきた!
遠い〜涙

でも、別のお友達ともちゃんと裏で合流したみたい。良かった。
にこにこっぽい歩き方!で出てきたおおちびを見届け、やっと安心しました

もう自分の世界を広げつつあるおおちび


いやーーしっかりしてきたなぁ〜なんて親バカなワタシであります。


みなさんも初日ってこんな気持ちですよね・・・きっと。
と勝手に子離れできていない自分をなぐさめつつ
初日の登校を見送り、
その1時間後には下校・・・はやっ!って感じで一日目が終わりました


+++++++++++++++


そして週末

初登校を無事に終え、教科書やランドセルをしまう場所について悩んでいました。

まずは教科書

ワゴンに収めればいいかなって軽く考えていましたが、
実際に教科書を持って帰り、その大きさを
ワゴンに収めると取りづらい、見えづらい、で子供にはかわいそうだなっと気づきました。

まずは急遽、教科書をたてられるように勉強机の上のラックを手作りしました。
パパ力作です。

いつも参考になる”comehome”
今回似たような机をお持ちの家族のラックがとてもかわいかったので
ほぼ同じデザインで
色は我が家壁が白なので、それに映えるよう机の色に合わせステインで塗り塗り・・・




あいだの板の位置とバランスをなんだかんだ夫婦で悩み・・・

出来上がったのがこちらです




少し子供らしさを追加して、
白い色をライン塗りしようとしたんですが、


マスキングテープでアクセント貼りしてみました!
おおちびの机は白地にはさみのかわいい柄がついてるマスキングを

 

ちぃちびには
赤っぽいチェック柄のマスキングを




これなら、飽きたときにまた張り替えたり、追加したりできていいかも

で、教科書も目の前から取って宿題をできるし、
おおちびにも大喜びで気に入ってくれたようです。

ますます張り切って明日また5時おきだったらどうしよ・・・笑

次は、ぽいっと放置され置き場のないランドセルラックを作ろうと思っています

 







++ a3mi**アートロワミィ ++

 


++ obento ++

 

++ entries ++